腰痛の時は温める?それとも冷やす?

ax すぐ対応できます様専用

さて、投稿が続いておりました腰痛に関するお話ですが。(過去の記事はエピソードII NEO FIX窓 Low-E複層ガラス仕様 08311 W:870mm × H:1,170mm プロジェクト窓 YKK AP)

 

今回は、対処に悩む事が多いかもしれない、「腰痛になったときは温める?それとも冷やす?」

について、お話をしていきたいと思います(^^)

 

hide X-JAPAN  非売品ポスター

という、疑問に対して一緒に考えていければいいなと思います!

「温める」と「冷やす」効果の違い

まず、「温める」と「冷やす」の効果の違いについてお話ししたいと思います。

温める

温めると、血流量の増加が起こります。血行が良くなるということですね。そうすると、血液とともに老廃物が流れやすくなります。

キャリー トランク型 レトロ 可愛い 機内持ち込み グリーン 鍵なし

Nikon AF-S MICRONKR 60F2.8G ED

冷やす

冷やすと、血管が収縮し血流量の低下が起こります。これは、炎症症状が出ている際に、それを抑える効果があります。

(炎症症状とは、腫脹・発赤・疼痛・変形・機能障害など)

また、冷やすことによって感覚が鈍化してくるので、痛みが軽減されます。

高評価のクリスマスプレゼント インナーウインドまどまど FIX窓 複層ガラス[透明3mm+不透明4mm][幅900×高1400] その他サッシ、窓 ふかし枠:三方51mm

では、腰痛に対して温めるのか・冷やすのかを、どう判断していけば良いでしょうか。

判断の1つとして、「急性の腰痛か、慢性の腰痛か」があります。

 

Burberry London バーバリー 羊毛 ラムウール ダッフルコート

ケガをした初日・次の日くらいであれば、冷やすと良いかもしれません。

 

【録画薄型デザイン】32型 シャープ 液晶テレビ AQUOSアクオスSHARP

sale❗なでしこ健康生活

また、クライミングを始める前~始めた直後に痛みが強く、動いていると徐々に痛みが消えていく場合も、筋肉の凝りや硬さが原因の腰痛であることが多いです。

その場合も、登る前に腰を温めたりすると良いと思います。

 

急性の腰痛も、初期は冷やした方が良いかもしれませんが、数日して痛みが落ち着いてきたら、温める方に移行していきましょう。

高評価のクリスマスプレゼント インナーウインドまどまど FIX窓 複層ガラス[透明3mm+不透明4mm][幅900×高1400] その他サッシ、窓 ふかし枠:三方51mm

ウィンドブレーカー ジャンパー

治療院などでは、患部を温めるためのホットパックというものがあります。

しかし、登る前に腰を温めるにはどうしたら良いでしょう・・・。一番簡単なのは、ホッカイロなどを使用することですね。

温めると筋肉がほぐれてきますので、その後に腰まわりのストレッチをしてから登ると良いでしょう。

 

象印 圧力IH炊飯ジャーブラック ZOJIRUSHI NP-BK10-BA

冷やす際は、氷嚢を使うと良いでしょう。

新品 44 定価34.1万 マルジェラ 19ss トレンチコート 8829

 

 

SONY BRAVIA テレビ32型 EX300 KDL-32EX300(B)

コールド/ホットパック

 

こんなものも売られています。電子レンジで温められるようになっているので、クライミングジムでも使用可能!

我が家にもありますが、今は専ら子供の発熱時に活躍しております・・・(^^;)

 

vintage Burberry 希少 ブラックカラー ダブル トレンチコート

象印 ZOJIRUSHI 炊飯器 炎舞炊き 雪白 NW-PS10